果樹のことなら隅田農園

1月, 2010

最近のそと遊び♪

土曜日, 1月 30th, 2010

小春日和というか、暖かい日が続きます♪

ちびそとの遊びエリアもどんどん拡大中で、以前にも増して子どもたちは楽しそう…

部員さんもついに20組を超え、今年の活動に向けて着々といろんなことが進行中です。

写真は最近の遊びの様子…空がきれいですね~!

おっと、超アップの素敵なスマイルは、どこのおうちの子どもかしら♪笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 最近のそと遊び♪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

甘夏マーマレードづくり

土曜日, 1月 30th, 2010

マーマレードと聞くと、「マーマレードボーイ」を思い出すのが僕らの世代ですが(笑)、

先日は隅田農園(http://www.sudanoen.com/)の果樹園に実っている甘夏を使ってマーマレードづくりをしました♪

収穫して、洗って、刻んで、あく抜きして、煮詰める…時間はかかりますが、とっても素敵な味に仕上がりました!

写真でご覧下さいね~!

最後の写真は、あく抜きして抽出した甘夏エキスで足湯ならぬ…手湯♪笑

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 甘夏マーマレードづくり
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

にっぽん子育て応援団

火曜日, 1月 26th, 2010

自然あそびば「ちびそと」はにっぽん子育て応援団を応援しています!!

にっぽん子育て応援団

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - にっぽん子育て応援団
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

おかきづくり、石窯パンやき、盛りだくさん!

水曜日, 1月 20th, 2010

石窯見学会今日は先週つくって陰干ししてきたおかきを揚げたのが一つ…揚げるだけの簡単調理で、あとはお塩やカレー粉などの好きな調味料をまぶして完成☆

南つつじヶ丘にある「グリム」というパン屋さんのパン職人さんにお越し頂いて石窯パンのデモンストレーションをしてもらったことと、

石窯 ピザ以前「亀岡ながぐつファーム」で野菜づくりをご家族で楽しまれてご縁があった料理人の方が石窯ピザを焼いてもらったことです♪
ピザを延ばすこの動作にスタッフ一同興味津々

石窯も少しずつ馴染んできたかな?

天然酵母パン グリムさんがブログ記事にアルバムを掲載してくれています
*リンクのところにグリムさんのブログを追加させていただきました。ありがとうございます!

えっちゃん、ひーちゃんがピザ生地の広げ方などを教わっていたので、えっちゃん、ひーちゃん作のおいしいピザが…近日公開!?笑

次回食育イベントをお楽しみにっ☆★

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おかきづくり、石窯パンやき、盛りだくさん!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

切り干し大根に挑戦!!

金曜日, 1月 15th, 2010

農園の大根を使って切り干し大根を…ということで子どもたちはお手伝いしながら各自好きなように遊んでました♪(写真)

そして、ちびそとに階段付き平均台が完成しました☆…って写真をアップしてなくてゴメンナサイ!近日公開ですが、ようやくちびそとにも高低差のある場所ができました◎

あとはどんな仕掛けがあるといいかな~♪もっともっと子どものそと遊びを広げていきたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 切り干し大根に挑戦!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

新年最初のちびそと♪

水曜日, 1月 13th, 2010

写真がなくてすみません…

今日は朝から太陽が出ていたものの、強烈な風、風、風…

新年一発目なのに、果たしてどうだろう…とか思っていたのもつかの間、1組また1組と親子が集まり、結局5組も遊びに来てくれました☆

寒くて寒くて、たき火のそばかビニールハウスの中でほっこりしていたい様子のお母さん…子どもは砂場遊びが一番楽しいご様子…笑

砂場遊びもして、たき火もして、お絵かきなんかもしちゃって、楽しい一日を過ごしました◎

そして今日は新年最初ということもあって、お正月のお餅を各自持ちより…あ、ギャグのつもりじゃないです。。。笑

細かく切って、おかきをつくる段取りをしました!来週まで各自自宅にて陰干し、来週水曜のちびそとでおかきをつくる予定です♪

今日遊びに来れなかったお母さんは、今日か明日にでもおもちを角砂糖大に切って乾燥させておけば、来週みんなでおかきづくりができますよ☆

新年、寒い日が続きますが、寒さに負けずがんばりましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新年最初のちびそと♪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

2010年始まりました!!

土曜日, 1月 9th, 2010

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

今年はちびそとのスタイルを創る一年になりそうです♪お母さんもお父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、気軽に遊びに来て下さいね~!

ちなみにちびそとは1月13日の水曜日からです!きっと寒い…だからたき火、きっと大勢来る…だからたき火、お昼ご飯…だからたき火、

…たき火やりますよ!笑

子どもは風の子、大人は…とにかく、そとで遊んで運動して、元気な身体をつくりましょう☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2010年始まりました!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed