果樹のことなら隅田農園

12月, 2009

12月ののびぱく

水曜日, 12月 23rd, 2009
-0090.jpg -0081.jpg -0084.jpg -0085.jpg -0086.jpg -0087.jpg -0088.jpg

12月のメニューは「パエリア&シチュー」☆

クリスマスの気分をそとで味わう…と思っていたものの現実は厳しく、風が吹いて寒い寒い…

ちびそとハウスの中での調理と食事が中心となりましたとさ☆笑

でも子どもたちは本当に元気で、ブランコ・砂場・丸太など、ちびそとの広場の中を縦横無尽…や、野菜を切っておくれ。。笑
今回はお母さんたちの手際の良さでお昼にきちんと準備完了!無事おいしい食育イベントになりました◎

さて、今年のちびそとはこれで終わりとなりましたが、来年も懲りることなく子どもたちを連れてどろんこになりに来て下さいね!

1月のびぱくも予約受付中!(ついに石釜が解禁!ピザ焼きますよ〜♪)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 12月ののびぱく
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

更新が途絶えていてすみません…

水曜日, 12月 23rd, 2009

写真のアップがうまくいかず、更新が滞っております…

そうこうしてるうちにも「のびぱく」があったり、部員さんの座談会兼石釜ピザ試し焼きがあったり、お知らせしたいことは山ほどあるんですよ~!!涙

ちなみに12/18ののびぱくで今年のちびそとは終わりました☆10月からの3ヶ月、応援ありがとうございました!!

1月は13日水曜日から開催しております!のびぱくも早くも数組の親子から予約を頂いています♪

2010年もたくさんの「自然派育児」の親子に出会いたいと思います!どうぞよろしく~☆

(不具合が治り次第写真をアップします…ゴメンナサイ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 更新が途絶えていてすみません…
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

アウトドア料理

水曜日, 12月 9th, 2009
-0074.jpg -0073.jpg

今日はぽかぽか陽気の中、朝からたくさんの利用者さんがお芋やバナナ持参で焚き火体験を楽しまれました(*^o^*)
利用者さんのアイデアでポットにお湯とパスタを入れて持参し、ソースはホイルにブロッコリーやタマネギにコンソメ、バター等をしのばせて、網の上で調理されました。。とっても美味しそうなパスタが出来上がりましたv(^o^)色々とソースのバリエーションが出来そうですね(*^o^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アウトドア料理
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

石窯 火入れ式

火曜日, 12月 8th, 2009

9月から少しずつ、地域の方と共につくってきた石窯にとうとう火が入りました。
簡易神主さんに祝詞をあげていただきました。
感無量です。

石窯

写真をクリックすると、アルバムページを見られます。
アルバムページ内で小さな写真をクリックすると拡大されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 石窯 火入れ式
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

大好評のたき火♪

水曜日, 12月 2nd, 2009
-0072.jpg -0005.jpg -0007.jpg -0071.jpg

ご覧下さいこの盛況ぶり!!笑

今日はいろんな人の持ち寄り食材や買い出し食材でバーベキュー気分のちびそとになりました☆
僕も影でこそこそとわら小屋をつくり、近寄ってくる子どもたちやそのお母さんたちとせっせと作業♪

なんとたき火の番や調理(焼き芋や焼き鳥など)をお母さんたちがしてくれました!
スタッフ一同感激です◎
こうしてお母さんが活躍する背中を見て子どもは育つ!笑

スタッフ企画ばっかりじゃなく、今日みたいにみんなでアイデア出し合って協力して創りあげるちびそとってなんて素敵なんでしょう☆

え、子どもがほったらかしになる?
手伝う子ども、他の子と遊ぶ子ども、面倒見役のお母さん…こういう光景っていいと思いませんか?

少しずつ少しずつ、子どもが成長するように、「ちびそと」も育ってきています◎
みんなで一緒に育てていきましょうね〜♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大好評のたき火♪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed