果樹のことなら隅田農園

どろどろ どろんこ遊び 満開!!

P1000144

開園2回目となった昨日午前中は、

どろんこ大好きさんがたくさんみえて
とにかくどろんこ

水をバケツで何度も往復してたのしみながら運ばれてるママさん。。
そして服が汚れるのをもものともせず・・
率先してどろんこ団子を一緒に楽しんでおられたママさん
今度からは汚れても気にしなくていい洋服とくつで来ようと
心に決められ帰られたママさん・・

P1000141

この時期にしかできない
感触あそびが思う存分できて今日はわたしも大満足

今日、プレイワーカーの本を読んでいて

「大人には子どもの遊びを支配したり、教えたり、優位にたったりしてしまう
(大人化してしまう)可能性があり、遊びの繊細なプロセスを簡単に破壊してしまうことがあります」(NPO法人 日本冒険遊び場協会 プレイリーダー 嶋村仁志さんによる)

という文章にひっかかり・・
そうだよねえ・・と自分自身気をつけなくてはと思いました。

中には
どろんことは無縁で
ハウス前の木のチップでずっと遊んでいるこどもさんも
おられました。

本当に子どもはいろいろです。(けい)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - どろどろ どろんこ遊び 満開!!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.