果樹のことなら隅田農園

よもぎを摘んで・・・

春らしい陽気が戻った一日でした。
部員さんが午前中から遊びに来てくれました。先週出来なかったよもぎを摘んで、よもぎ団子を作りましょう・・とお誘いすると、とても喜んで下さいました。
お母さんがよもぎを摘む横で、子供ちゃんは菜の花を摘んで、ご機嫌でした。
よもぎをさっと湯がき、包丁で細かく切った後、すり鉢でゴリゴリ。もち粉に豆腐を入れ、コネコネ。細かくなったよもぎを混ぜ、クルクル丸めます。丸め作業は私にお任せ。
沸騰したお湯に入れ、浮いてきたら待つ事2分。水に取り、ザルに上げたら、はい、出来上がり。
手作りあんこを添えて召し上がれ。美味しいお顔、と~っても可愛いね。

京都市内から1時間半かけて見学に来て下さった親子さん。「ここは本当に自然が一杯でいい所ですね」と感動されていました。「来週も必ず来ます」と。嬉しいお言葉ありがとうございす。次は、よもぎを摘んで帰って下さいね。

今は農園内の八重桜が満開です。肌寒い日が続いていますが、ちびそとに遊びに来て、春を感じて帰って下さい。お待ちしています。

おだんごづくり、たのしいね

よもぎ団子、おいしいよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - よもぎを摘んで・・・
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.