果樹のことなら隅田農園

きりたんぽが出来るまで♪

-0699.jpg -0707.jpg -0711.jpg -0712.jpg -0717.jpg -0719.jpg

☆1月27日金曜日のびぱく『きりたんぽ鍋』☆今日も寒い朝でしたが、陽射しは暖かくて過ごしやすかったです。石窯小屋には早くから薪ストーブをつけて暖かくしておき、調理スタート。 きりたんぽは秋田県の名物で、ご飯を潰して棒につけて炙り焼き、それを鶏ガラ味の鍋で煮込んで食べます。ご飯を潰して作るので親子で楽しく作れそう♪ということで、この寒い時期のメニューにしています。薪で炊くご飯は火加減が命!昔懐かしい方法でご飯を炊くこともちびそとならではの醍醐味ですね。炊き上がるまでの立ち上る香りや釜からの音の変化が五感を刺激してくれます。経験として耳でその変化を捉えることで、食べることの大切にしたい学びの芯の部分を感じることが出来ます。火の温かさや単純に面白いことが体験出来て、焚き火調理は凄い力をもっているな、と思います。ご飯粒と格闘(笑)しながらも割り箸にくっつけていって沢山作ってくれました(*^-^*)網の上でこんがりするまで焼きます。初めはスタッフのやることを見ていた子ども達も、どうなれば仕上がりなのかを自分で見極めれるようになり『これはもう出来てるで〜』と皿に移してくれま
した。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - きりたんぽが出来るまで♪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.