果樹のことなら隅田農園

第8回長尾山ワクワク体験は雪の為、、、


朝から京都府南部に大雪注意報が発令中。予報通り明け方からしんしんと降り出した雪の為、、、今日の長尾山散策は断念。
それでも「寒い寒い」と言っているのは大人ばかりで、子どもたちにとっては雪も寒さもあまり関係なかったようで。。。。
急遽場所を農園内に変更。「山でも農園でも土の上にはかわりないですね~!」ということで、そとベンチャーやちびそとでたき火をしたり、ツリーハウスに登ったりしながらまだ少し雪の残る土の上を朝から走り回っていました。

そこへ本日長尾山同行予定だった、ボディケアセラピストの都智華子さんも登場!!!
朝からみんなが一生懸命おこしてくれた立派なたき火を囲みながら、「命の誕生」のお話を花や野菜の種などを使いながらして下さいました。
「リアルな赤ちゃん人形」の登場に大盛り上がり!我先にとだっこするん女の子たち、なんだか緊張気味の男の子たち、出産したころを懐かしむ親御さんたち。とても興味深い話が聞けました、本当に楽しかったです。

そして赤ちゃんの話で一気に母性に火がついたのか、女の子たちはその後「お母さんごっこ」などをやりながら、、、男の子は茂みの中を探検に行ったりと。

そんな子たちを遠目に見守りながら、、都さんから専門的な「ストレッチ体操」を教えてもらいながら、産後の体のケアの話や、老化の話など交流されながら楽しい時間を過ごされたことと思います。親御さんにとっても少しでも日々の子育ての疲れから心や体がリラックス出来た時間を過ごしていただけたと思います。
大人にとっても子どもにとっても、やっぱり「自然の中」で時間を過ごすことは心がうきうきしてとても幸せな気持ちになりますよね。

まだしばらく寒い日が続きそうですが、寒い日こそ外の空気がより澄んで美味しい感じがするのは僕だけでしょうか(笑)?
次回の長尾山散策は2月9日(木)です。
そしてなんと2月23日(木)はまたまた都智華子さんが同行下さいます!嬉しい!
長尾山で子どもも大人も楽しいひとときを過ごしましょう。ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第8回長尾山ワクワク体験は雪の為、、、
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.