果樹のことなら隅田農園

今年最後の長尾山☆

今日も元気いっぱいの男の子ふたり&お母さんたちと一緒に長尾山に行ってきました。
冬イチゴをつまんだり、ルーペを片手にキノコ探し。「あ、キノコ発見!」「こっちもキノコ!」と気付けばあっという間に展望台!
それでもまだまだ登り足りないぞといわんばかりのたくましい男の子ふたりは、お母さんや女性スタッフのひーちゃんを置いてけぼりにするくらいの勢いで森の中を走り続けたのでした。。。

急な下りはおしりを使ってフカフカの落ち葉の斜面をうまく滑り下り、広くなだらかな緩斜面はフルスピードで走り下りたりと。。。男性スタッフひでさんでさえ追いつかない速さにワクワクドキドキ。。。でもちょっとヒヤヒヤの連続でした(^_^;(^_^;。

でも一見「暴走」に見えるそんなふたりもしっかり自分たちの判断で、微妙にブレーキかけたり、大人の手をとったり、ちゃんと危険を察知しながらギリギリのところでスピードコントロールしてるんですよね。すごいです。

下山後は丸太木の皮を豪快に素手ではがし続けたり、寝ころんだり。。。楽しい一日でした。
子どもたちどうし夢中で遊んでいる間、仲良しお母さんたちも少しはゆっくりおしゃべり楽しめたかな?入口広場の大きなあたたかいたき火、とってもありがたいです。長尾山特性「お初の石焼きいも」も甘くて美味しかったです!

遊びにいく度にどんどん変わる長尾山の景色。茶色のフカフカ落ち葉道が、もう数ヶ月すればサクラが咲いて緑沢山の景色に変わるんですよね。
来年の散歩はじめは1月14日(土)です。また長尾山へ遊びに来て下さいね~。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今年最後の長尾山☆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.