果樹のことなら隅田農園

「第4回長尾山ワクワク体験」行ってきました☆

天気予報通りの大雨で中止になってしまった第3回はとっても残念でしたが、、、
第4回は雨の予報をくつがえし気持ちのよいお天気に!
何が起こるか分からない自然の中で生きるってそれだけでワクワクドキドキしますよね。

「足の指をパーと大きく広げたり、握手するように指を足指の間に入れてみたり。」
今日はボディケアセラピスト都先生の山を歩く前の「足指準備体操」からはじまりました。

それから子どもたちは自然と3グループに分かれ、、、登り始めて間もない所で野いちご摘みをする女の子グループ。
今回が既に2回目参加の4歳の男の子。今日は張り切って1番に上がるといって、途中赤い木の実を拾ったりしながら、棒2本を杖代わりにして、早いペースで約600メートルの散策道を展望台まで登っていきました。
もう1グループは長い時間歌を歌ったりしながら丸太の上でまったり2時間。。。。。

昼食後は大きな広場で駆け回る子ども達を見守りながら、、、お母さんたちは都先生を囲んで温かい飲み物を飲みながらの交流会。授乳後のからだのケアの話しや、今の子育て期の女性が抱えている様々な悩みのお話に皆耳を傾けておられました。

長尾山のおっちゃんが差し入れてくださったサツマイモを子どもたちが洗い、たき火で焼き芋もしました。
交流会が終わる頃にホクホクの焼き芋も出来上がり、みんなで美味しくいただきました。
大人達はたき火の前から離れることが出来ずにいましたが、子ども達はいつもの様に元気で、裸足で走り回ったり、広場の丸太の上で遊んだりしていました。

山に登ることが目的ではなく、自然の中での親子のかけがえのない時間、自然の中での色々な発見、他の参加者さんや同行される講師の先生、作業員のおっちゃんとの交流等。。。たくさんの楽しみがある長尾山です。
次回第5回は、、、昼食に「長尾山のおっちゃんが作る本格男料理」を振る舞って頂けるそうです。
お弁当無しで山に遊びに来られるなんて。。。ぜひぜひ美味しい料理を食べに来て下さいね。

そして、とても元気で素敵な都先生、今日はご同行頂き本当にありがとうございました!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「第4回長尾山ワクワク体験」行ってきました☆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.