果樹のことなら隅田農園

スダチポン酢の仕込み

-0358.jpg -0375.jpg -0378.jpg

果樹の小径のスダチの木に、わんさか実がなっています。鮮やかな緑色の小さな実を見ていると、頭の中には、秋の味覚が思い浮かび、無性に「ポン酢」が作りたくなりましたv(^o^)

実を包丁で二つに切ると、ジューシーな果汁が出てきました。そこでちょっと味見!う〜ん。酸っぱいけど、とげとげしさのない酸味は最高〜☆とひーちゃん一人で感激!早速、酒とみりんを合わせて煮きったものと、しょうゆ、米酢、スダチ果汁をビンに入れ、そこに昆布、鰹節を足して、2〜3週間冷蔵庫に置いておくと、まろやかなスダチポン酢が出来上がります。甘味や酸味は好みで調節して、オリジナルを作るといいですね☆ちなみに、ひーちゃんは酸っぱ好みです! 10月の「のびぱく」で味わってもらう予定をしていますので、お楽しみに(^_-)〜☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スダチポン酢の仕込み
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.