果樹のことなら隅田農園

赤しそジュース作り

-0227.jpg -0226.jpg -0231.jpg -0237.jpg -0240.jpg -0242.jpg

農園内で雑草と共にたくましく育っている立派な赤しそを、ちびそと部員さんと収穫し、赤しそジュース作りをやりました。梅干しの場合は赤くて綺麗な葉っぱをよって使いますが、ジュースには多少青くても大丈夫!豪快に収穫し、僕も葉っぱをちぎる作業を手伝ってくれました。きれいに水で洗い水気をきった葉っぱを沸騰したお湯に入れ10分程コトコト煮ると、みるみるうちに赤い葉っぱが緑色になり、お湯も茶色っぽくなってきます。火を止め葉っぱを取り出し、ゆで汁をこします。ゆで汁を再び鍋に戻し、砂糖(甜菜糖)を入れ混ぜて溶かします。そしてこのジュースの秘密兵器であるクエン酸を入れます。すると茶色の液がみるみるワイン色に変身☆待ちきれず、みんなで原液を試飲しました。さわやかな酸味がめちゃくちゃ美味しい〜♪水か炭酸水で3倍程に割っていただきます。
早速、日曜日の夕涼み会で、「赤しそジュース」を提供させていただきましたが、先に作った「梅ジュース」のどちらも大好評でした☆ちびそとでも提供していますので、是非とも飲んでみて下さい。スタッフひーちゃんイチオシです(^_-)〜☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 赤しそジュース作り
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.