果樹のことなら隅田農園

楽しかったよ味噌作り♪

-0362.jpg -0366.jpg -0368.jpg -0369.jpg

ちびそとでの初めての企画「地元のお母さんに味噌作りを学ぼう!」が時々暖かい日差しがさす中、ちびそとハウスで行われました。子ども達の担当は軟らかくなった大豆をビニール袋の上からよいしょ、よいしょと潰す作業。温かくって触り心地が気持ちいい〜♪あとはお母さん達の出番!潰した大豆と塩を混ぜた麹をまんべんなく合わせていきます。そして、ボール位の大きさに丸め、容器の中にボン!と投げつけます。なんか楽し〜い♪空気を抜くためらしいです。最後は上に塩をふって出来上がり。ゴミや湿気が入らないようにきちんとラップ、蓋をして冷暗所で保存します。6ヶ月以上熟成させると美味しいらしいです。
予定より作業がスムーズに進み、お昼前に2個とも出来上がってしまいました。午後からの参加を楽しみに来てくれた親子さん、ごめんなさいm(_ _)m今年の12月あたりにまた企画出来たらと思っています。楽しみにしていて下さい♪その時は今日仕込んだ味噌で豚汁を振る舞いますね(^_-)〜☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 楽しかったよ味噌作り♪
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.