果樹のことなら隅田農園

のびぱくの魅力

ちびそとスタッフ食担当のひーちゃんです。

昨年の10月でちびそとは丸1年たちました。のびぱく(食育イベント)もちびそとオープン当初から月1回開催して、昨年12月まで計100組199人のとてもたくさんの方に参加いただきました。お天気も味方になってくれていて、外での開催にもかかわらず悪天候で中止になったのは、ただ1度だけです。(ひーちゃんは晴れ女です♪)

こうして、たくさん参加してもらった子ども達の表情やお母さん達の声を思い出し、「のびぱくの魅力ってなんだろう。」と初心にかえって考えてみました。

魅力の1つは、ちびそと畑で採れた野菜を収穫して調理することです。もちろん野菜によっては種まきや、間引き、水やり等にも関わってもらってます。完全無農薬有機野菜にこだわっていますので、形や虫食いはあたりまえ、でも味はスーパーで買ったものとは比べものにならないくらい、美味しいです。安心です。子ども達が自分で育てた野菜は魔法がかかったかのように、嫌いなものでも食べれるのですからすごいですね。

魅力の2つめは、室内の調理室とは違い、野外であること。なぜかと言うと、調理に興味のない子どもにとっては、いかにして遊ぼうかと考えます。室内で走り回ろうものなら危険なので、大人がだめだめを連発しないといけないはめになります。そうなると子どもは楽しくないですね。のびぱくでは、遊びたい子はok。花を摘んだり、小山を登ったりしています。つまり、他の楽しみもあるということです。親はついつい子どもに何でもさせたがりますが、子どもは自分が興味を持ったことしかやりたがりません。押し付けると、楽しくないことと思ってしまいます。お友達が包丁を使っているのを見て、「わたしもやりたい」と言った時がチャンス!手を持って教えてあげて下さい。

このように、のびぱくでしか体験できないことを、是非参加して実感していただけたらと思います。

最後にのびぱくに参加した方の感想を少し紹介したいと思います。

「食事のプロセスを収穫から関わり、野外でみんなで頂く醍醐味を味わいました。何より子どもが(普段は動き回って食べてくれない)じっと膝の上でたくさん食べてくれたことに感動。色んな意味で収穫のある時間でした。」

「子どもが種をまいた大根を引き、頂けたことに満足。ただスーパーに売られているものを買うだけでない、豊かな感性が育まれる食育体験をさせてもらいました。」

「まだ子どもが小さいので体験は少ししか出来なかったのですが、見るだけでも十分良い機会になりました。」

他たくさんのうれしい声をいただいています。難しい知識や技術の押し付けの食育ではなく、「親子でにこにこ!食べることって楽しいね♪」を応援していく場であり続けたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - のびぱくの魅力
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

One Response to のびぱくの魅力

  1. のびぱく いいね!
    ここでしか出来ない体験をたくさんの親子にしてもらいたい・・
    この事業が継続できるよう・・わたしも微力ながら支えます

    けい

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.