果樹のことなら隅田農園

りんごとさつまいものスクエアケーキレシピ

12月の「のびぱく」のデザートメニューからの紹介です。とっても簡単、ヘルシー、美味しいケーキです。是非おためしあれ♪

<りんごとさつまいものスクエアケーキレシピ>

 ■     材料( 天板1枚分 )

     りんご2個

     さつまいも小1本

     はちみつ適量       

     卵3個         

     きび砂糖120g       

     油100ml

     小麦粉200g        

     ベーキングパウダー小さじ1

     バター適量

     シナモン適量

■     作り方

1.りんご1個は薄いくし形に切り、1個は細かいさいころに切る。

2.さつまいもはきれいに洗い、皮ごと小さい角切りにし、やわらかくなりすぎないように茹でておく。

3.フライパンにバターを溶かし、くし形のりんごを入れ、しんなりしてきたらはちみつ適量、シナモン少々を振り、火を止め取り出す。(飾り用)

4.同じフライパンにバターを少し足し、さいころに切ったりんごを炒め、少ししんなりしてきたら、さつまいもを入れ、はちみつ適量入れ、バターとなじんだら取り出す。

5.ボールに卵と砂糖を入れ、少し白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、次に油を入れ、さらに混ぜる。

6.そこに、あらかじめ合わせておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、さつまいもとりんごの炒めたものも入れ、まんべんなく混ぜ合わせる。

7.天板に生地を流し入れ、生地が平らになるようにゴムベラでのばす。その上にくし形のりんごを並べ、1度天板を机の上にポンと落とし生地の空気を抜く。

8.200度に予熱したオーブンで約20~25分焼く。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - りんごとさつまいものスクエアケーキレシピ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.