果樹のことなら隅田農園

ベーコンエピレシピ

11月の「のびぱくパンの日」で作ったレシピを紹介します。
意外と簡単なので、是非お試しあれ♪
 
 ベーコンエピレシピ
■材料( 6本分 )

強力粉190g
薄力粉90g                  
ライ麦粉20g                 
砂糖小さじ1                     
塩小さじ1                      
ドライイースト小さじ2
ぬるま湯185cc
ベーコン6枚
塩、こしょう適量
マヨネーズ適量

作り方

1.大きめのボールに強力粉、薄力粉、ライ麦粉を入れ軽く混ぜ合わせ、その中に砂糖、塩、ドライイースト、ぬるま湯を入れ混ぜ合わせる。
2.ひとかたまりになったら、台の上などで10分程しっかりとこねる。生地に張りが出来てきたらこねあげ終了。
3.生地をひとまとめにしてボールに入れ、ラップをかけ40分~50分暖かいところで1次発酵させる。
4.約1.5倍の大きさに膨らんでいたら生地の出来上がり。
5.6等分(1個約80g)に分割して丸め、ぬれふきんをかけて10分休ませる。
6.生地を再度丸め直し、麺棒で細長い楕円型にのばす。
7.生地の上にベーコンをのせ、塩、こしょうを振る。(子ども用にはベーコンの下にマヨネーズをぬり、塩、こしょうは省く。)
8.生地を上半分、下半分折りたたみ、さらにもう半分にして合わせ目をとじ、とじ目を下にして軽く転がし形を整える。
9.油又はクッキングペーパーをひいた天板の上に並べ、ぬれふきんをかけ、暖かいところで40分~50分2次発酵させる。
10.キッチンハサミで斜めに深く切り込みを入れ、右、左と交互に生地をずらせていき、麦の穂のような形にして、生地に霧吹きをする。
11.あらかじめ230℃に余熱しておいたオーブンに入れ210℃で約15分焼く。(オーブンの種類によって焼き時間は調節してね)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ベーコンエピレシピ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.