果樹のことなら隅田農園

♪森の幼稚園 自主保育グループ の ご案内

以前に園児募集としてお知らせしていた 3~5歳児対象の森のようちえんの運営方法を変更することになりました。

『 森の幼稚園 自主保育 の ご案内 』

平成22年度4月より、親同士の自主保育グループというかたちで 森の幼稚園をはじめられることになりました。

拠点は ちびそと・そとベンチャーです。

ちびそと・そとベンチャー・隅田農園もこの自主保育を応援することになりました。

下記の案内をご覧下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびそと、そとベンチャーを園舎とし、近隣の山や川の散策、遠足やキャンプにも出かけます。異年齢で群れて遊び、自分達で野菜を育て、収穫した野菜で昼食を作る・・・一度しかない幼児期に豊かな経験を保障したいと考えています。

植物にも人にも、上へ上へ伸びようとする力が生まれながらに備わっています。

子ども達には本来自らの課題を見つけ、それにチャレンジする力が備わっています。

凸凹道や土手を登ったり、木登りをしたり、どこまでも山道を探検してみたり・・・その姿は輝きに満ちています。

木の実や枝、ツル、倒れた木などを何にでも見立て、想像力をフルに働かせて遊びます。

虫、草花、木の実、空、木々、様々な生き物等は子ども達に様々な学びを与えてくれます。

自然の中には、育ちと学びの種が無限にちりばめられています。

自然の中で活動する子供達を見ていると、毎日の営みの中に自然との関わりがあることが、どんな教材より子ども達の力を豊かに引き出してくれることを実感します。

幼児期の子どもの個人差は大きく、興味や課題も様々です。

大人はその時その時の子ども達の思いや姿を受け止め、一人一人の力を信じ、育ちと学びの環境を整えます。

子ども自身が意欲を持ち、自分自身の力で伸びていくことを大切にし、親も子も育ち合える場にしていきたいと思っています。

活動内容も運営方法も会費も全て自分達で話し合って決定します。

保育園や幼稚園に預けるという選択の他に、自分達で保育の場を創るという選択があるのも素敵だと思います。

年中・年長からでも、就学までの大切な時間です。いつからでもご参加ください。

詳しくは下記番号か、自然遊び場 ちびそと までお問い合わせください。

お問い合わせ 自然遊び場 ちびそと 水・金曜日(10~15時)

住所:亀岡市篠町篠北裏33

090-3618-5400 (石田千穂)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ♪森の幼稚園 自主保育グループ の ご案内
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

Leave a Reply

Name and Email Address are required fields. Your email will not be published or shared with third parties.