果樹のことなら隅田農園

ちびそとを検索頂いてこられたみなさん
ありがとうございます。
隅田農園で開催していた 自然遊び場ちびそとは2012年3月末日をもって事業終了となりました。

しかしながら、単発でも自然の中で乳幼児が遊びに来られるようにしたいという願いを
昨年から隅田農園内で活動を続けておられる
森のようちえん そとっこ さんが
かなえて下さいました。

単発での参加ができます。
月~金(木曜日は篠町の長尾山遊び)
外遊びをされておりますので
連絡をして遊びにいらして下さい。

下記が森のようちえんの連絡サイトです。

http://mori-noen-kurasi.org/sotokko/

ではでは 隅田農園でお出会いしましょう。 2012.5.18

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク -
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

☆ちびそとありがとうメッセージ☆

この場所を継続運営していく方向で色々スタッフ一同、模索しましたが
力足りず、行政さんの補助なしでは立ちゆかない事業形態であることを痛感。
このちびそとの砂場や石窯の場所は、隅田農園としては、畑にはせず、残していく方向なので
事業をここでやってみたいという方はまだ募集しておりますので
隅田農園まで声かけください。
(ちびそと 運営主体 隅田農園 隅田惠子)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月28日の「のびぱく」を最後に約3年間開催しました自然あそびば「ちびそと」が終了しました。
今までちびそとに足を運んで下さった、たくさんの方からいただいた【ちびそとありがとうメッセージ】を紹介させていただきます。

☆息子が1才の頃からちょくちょく遊びに来ていました。子育ての悩みを親身になって聞いて下さったスタッフさん、ちびそとで出会いお友達になれたみんな、本当にありがとう。ちびそとがあって良かった。また会いましょう。

☆開園以来たびたび寄せてもらっていて、自然にあるものをふんだんに取り入れた遊びや(手作りのブランコや砂場など)農園で栽培した作物を使ってお外で料理して食べたり、1つ1つが興味深く感心しながら参加させていただいていました。こんな取り組みをさせて下さるところはなかなかないですよね・・(寂)たくさん楽しませていただき、ありがとうございました。

☆自然の中でのびのびと、ちょっとずつたくましくなっていく子どもを見ることが出来て、とても幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

☆ちびそとに来はじめて約1年半がたちます。あの頃はお友達と遊ぶ機会も少なかったせいか、完全なママッ子で甘えん坊でした。でも色んなお友達と外でのびのび遊ぶようになり、今では自然が大好きで元気いっぱい育ってくれています。虫も素手でさわれるようになりました。近場にこんな素敵な場所があることをもっと早く知っておくべきだったかなと思います。今まで本当にありがとうございました。いい思い出になりました。

☆今までたくさん遊んで頂いてありがとうございました。自然とたくさん触れ合えて、子どもだけでなく私も癒されました。なかなかできない体験が出来てとても楽しかったです。また再開できることを信じて待っています。

☆ちびそとも、のびぱくも子どもたちにとって大切な場所でした。母の私はぐったりと疲れてしまっていましたが、体が慣れた頃になくなってしまうのは本当に残念です。ありがとう”ちびそと”!!

☆おとなしかった子どもが人見知りをしなくなったのも、泥遊びに目を輝かせてイキイキ遊べたのも、親のストレスや心配事を減らしてくれたのも、全部ちびそとがあったから!感謝!

☆初めてここに来たのは上の子が2才の時でした。それから2年、普段なかなか出来ないようなことを色々体験させてもらい、親子共に成長させてもらいました。ちびそとがなくなるのは本当に淋しく残念です。春からどのような形で残るのかわかりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

☆ちびそと2回目ですが3才の息子は木のすべり台と泥んこ遊びにはまって夢中で遊んでいました。なかなか近所の公園では泥んこ遊びが出来る感じではないので(他のお母さんの目もあるので)ちびそとのような環境はありがたいです。こういった場所が他にもあればとつくづく思います。楽しく遊ばせてもらいありがとうございました。たった2回でもいい経験ができました。

☆ちびそと大変お世話になりました。これからママになるお母さん達の為にも存続を願うばかりでしたが・・淋しいです。ちびそとのおかげで子ども達に自然に触れる機会を多くもつことができ感謝しています。本当にありがとうございました。また次の時まで。

☆イベントの日など親子で参加させて頂いていました。自然の中で安全に自由に遊べる機会を与えて頂き本当に感謝しています。ありがとうございました。今後も休日に何か企画していただけたら参加したいと思っています。その日を心待ちにしています。楽しい思い出をありがとうございました。

☆ブルーベリー摘み、芋掘り、栗拾いなど自然いっぱい楽しく子どもも私もいい経験が出来ました。ありがとうございました。

☆いつも楽しい企画とおいしいお料理をありがとうございました。そとっこでもたくさん遊んでいただき親子共々大変お世話になりました。

☆楽しい時間を親も一緒に過ごせました。家では出来ないこともできてすごくよかったのに残念です。

☆もう今日で終わりと聞いて1回も行ったことがなかったので、いつでも行けると思っていたのに・・。最後の思い出作りに来ました。年1回くらいでもまたしてほしいです。

☆ちびそと今年から参加するぞ!と勝手にお友だちと盛り上がっていたのですが、今月で最後なんて残念です。またなんらかの形でぜひ継続して欲しいです!また森のようちえんでも遊びに来たいと思います。

☆ちびそとは、家からも近く、子どもたちとのびのび遊べるありがたい場所でした。4月から形態が変わられるとのことですが、また遊びに行かせていただきますね。ありがとうございまいた。

☆青空の下、のびのび楽しかったです!

☆自然に囲まれて遊ぶ場所はすごく大切だなぁ。と思いました。

☆のびぱくでは、外での調理、食事ができていい体験できました。

以上、たくさんのあたたかいメッセージをありがとうございました。

3年間ちびそとスタッフとしてたくさんの親子さんと関わらせていただき感謝しています。
泥んこに夢中になり、きらきらと輝かせている目、大きなお口で美味しそうにお弁当を食べる姿、一生懸命にすべり台に登ろうとする真剣な顔等、数えきれないくらいの自然のなかでの子どもたちの成長に出会えたことは、とても幸せでした。一生忘れることのないの宝物です。素敵な時間をありがとうございました。 (ちびそとスタッフ ひーちゃん)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ☆ちびそとありがとうメッセージ☆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

焼きたていただきます!

-0874.jpg -0870.jpg -0869.jpg -0866.jpg

焼きたてピザは最高に美味しいね!生地はふわふわ、手作りトマトソースも絶妙なお味♪みんなの好きな具材たくさんの素敵なランチタイムになったね〜(*^-^*)
のびぱくは畑で野菜を採ってきてお外で楽しく親子で調理する食育イベント☆スタッフも大好きで大切にしていた事業です♪ここでなら、不思議な魔法でも存在するのか?(笑)野菜を食べないちびっこもパクパク食べたり、調理のお手伝いを躊躇っていたママも和やかに過ごせる!と大好評でした。…とても沢山の親子さんの姿を見せて頂きました。自然の中は本当に素晴らしいです♪子育ての中で、皆さんがそれぞれ悩みや疲れを抱えるなか、自然の中ではただ季節が寄り添い穏やかに過ぎる中にたくさんの言葉にはならない素敵な想いを持って過ごされて来たことをスタッフ一同万感の思いで今日を迎えました。メッセージありがとうございます♪
ちびそとを大切に思ってくださっていて本当にありがとうございました
自然の中で保育したい〜(*^-^*)となった方♪無くなるの寂しい!勿体ない!と感じてくれている方(*^O^*)思いは同じなママ達で始めた手作りようちえん『そとっこ』があります☆こちらではいつでも遊びに来て下さいませ〜。月曜日から金曜日の午前9時半から午後2時まで開園しています。空と風と野鳥のさえずりと子ども達のキラキラした瞳があなたをお待ちしています
ちびそとにご参加頂いた皆さま。そして地域の方々ありがとうございました。スタッフ一同心より感謝申し上げ、一時お別れさせて頂きます。みなさんどうぞお元気で!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 焼きたていただきます!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

さぁトッピング!

-0864.jpg -0871.jpg -0863.jpg -0857.jpg

今日は数が多い為に、スタッフが頼りにさせて頂いているマスター(笑)にお手伝いしてもらい一緒に焼いてもらいました!石窯ピザは薪をくべてからの温度が命!マスターの隙のない加熱と手さばきのお陰で沢山のピザもあっという間に焼き上がります(*^O^*)美味しそう〜!みんな急いで手を洗いにいかなくちゃ!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - さぁトッピング!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

さぁトッピング!

-0882.jpg -0881.jpg -0880.jpg -0879.jpg -0878.jpg -0878_2.jpg -0872.jpg -0868.jpg

みんな思い思いの具材をのせて仕上げま〜す。
どれもみんな美味しそうだね(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - さぁトッピング!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

生地は優しく

-0861.jpg -0862.jpg

今日は22組44枚のピザを焼きました〜!いっぱい生地を仕込んでスタッフ楽しいてんてこ舞い(笑)次々と一次発酵が上がれば、ふんわり柔らかい生地はいつまでも触っていたくなるくらい(笑)さぁ〜ちびっこシェフさんいっぱい丸めてね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 生地は優しく
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

最後ののびぱく

-0860.jpg -0858.jpg -0856.jpg -0855.jpg -0854.jpg

☆本日のメニュー☆春野菜・ジャガイモのお味噌汁 石窯ピザ
今日はジャガイモのお味噌汁♪皮を剥いて、子ども包丁でザクザクトントン!慣れっこのちびっこシェフさんの堂々の手つき。素晴らしいです♪洗うのだって任せてね!な感じです♪頼もしいですね(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 最後ののびぱく
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

ちびっこのパラダイス!

-0890.jpg -0885.jpg -0876.jpg -0848.jpg -0851.jpg -0850.jpg

☆3月28日水曜日のびぱく☆春の気まぐれ天気の中、最後ののびぱくを開催しました!
朝からぽつぽつ、(おや?雨は昼からでは)にスタッフヤキモキ!でも今日は最後の日だから絶対開催したい〜!という祈りが通じたのか(笑)10時頃には晴れました♪
沢山のお友達がやってきてくれて広場はとっても賑やか楽しい雰囲気に♪初めての親子さんもお馴染みの親子さんもようこそ♪いっぱい楽しんでいってね〜(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ちびっこのパラダイス!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

お団子屋さん

-0843.jpg -0844.jpg -0845.jpg -0846.jpg

「いらっしゃいませ〜お団子はいかがですか♪」とちびっこ達の元気な声☆作るのはお母さん!泥んこの砂をぎゅっと握って、きれいなまんまる形のお団子をいっぱい作ってくれました(*^-^*)「大きいの3つ下さ〜い。いくらですか?」「1つ、えっと…30円です♪」と楽しいやりとりが砂場で繰り広げられています☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お団子屋さん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed

元気いっぱい☆

-0818.jpg -0819.jpg -0824.jpg -0823.jpg -0820.jpg -0821.jpg -0827.jpg -0826.jpg

ちびそとでは泥んこ解禁日!ここぞとばかりに足も体も泥んこキッズに変身☆このぬるっとした泥の手触り感触が子ども達の五感を刺激中!子ども達はとってもいい顔しているね♪
そとべんちゃーの滑り台も大人気!回りのお友達に刺激されてか、前は1人で滑れなかったのに、今日は滑れたよ♪と満足げな笑顔☆
春らしいぽかぽか陽気の中、ちびそとは子ども達の元気な声で一杯の1日でした(*^o^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 元気いっぱい☆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed